プログラミング道場 7月1日の教室

 

今日の教室の様子 01

 

https://youtu.be/gOmaATV9oe0

 

今日の教室の様子 02

 

https://youtu.be/w59q5KIdad8

 

プログラミング道場の教室は、課題解決型のものです。

 

与えられたミッションをクリアするのに、様々に試行錯誤をしながらプログラミングをしていきます。

 

動画だけを見ると遊んでいるように見えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。新しい学力というのは、このようにしながら課題を解決していくチカラをつけていくのです。ペンと紙で進んでいく授業とはちょっと違います。

 

わかりやすく言うと、プログラミング道場で学んでいるのは、段取り力といっていいかもしれません。と同時に、コミュニュケーション力も大切ですから身につけさせていきたいと考えています。遊びと違うところは、指導者側がそうした目的をもって指導をしているかどうかです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次