5月12日のそろばん塾ピコのお稽古

今日の「そろばん塾ピコ」のお稽古は「暗算の日」です。

3つのクラスともに、まずは「読み上げ暗算」をおこないます。みんな積極的に手をあげて答えることができました。

2014051201

授業の後半は「見とり暗算」です。今までとはうって変わって、しんとした中で各自が暗算問題集に向かっていきます。時間内で正確に解いていくことがもとめられます。

2014051202

先生△△点だった。検定試験は大丈夫かな。といった声があちこちから聞こえていました。

まだお稽古をはじめて日の浅い生徒たちは、そろばんのお稽古を続けました。頭にそろばんの珠がしっかりと浮かぶようになるまでは暗算はできません。3ヶ月か、6ヶ月か。指導する先生の方で「だいじょうぶ」の判断がでるまで頑張りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次