6月19日のそろばんのお稽古

そろばん塾ピコに通ってくる生徒たちの中心は小学校の低学年です。50分間集中する、というのはなかなか難しいことです。ふだんの学習で算数の問題演習に50分間集中して取り組めるか、といったらムリでしょう。

確かに、集中力に波のある生徒は何人かいます。今週も月曜日のお稽古ではなかなかそろばんに気持ちが集中できなかった生徒がいました。でも、その生徒たちも、今日はしっかりとお稽古に取り組めました。

そろばんを学ぶことで右脳を鍛える、というのがピコの柱です。しかし、こうして少しずつ集中できる時間を延ばしていく訓練も、そろばん塾ピコに子どもさんを通わせていただいている保護者の方の希望だとも考えています。

0619

つぎの検定試験までちょっと間があるので、何かイベントのようなものを入れてこどもたちを飽きさせないようにしたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次