習字の筆っこ 11月5日のお稽古

今日は11月のお稽古の初日です。

11月のお手本

2年生は「花たば」です。「花」の字の2画目と3画目は、3画目が少し高くなるように書きましょう。6画目と7画目の間も広く空けるようにしましょう。「た」は1画目を右上がりに。

3年生は「力を出す」です。「出」という漢字はバランスが難しいです。1画目から3画目の書き出しを「山型」になるようにしましょう。「力」と「す」は払いをしっかりと意識して書きましょう。

5年生は「静かな村」です。「静」という字に集中しましょう。筆を強く押しつけると文字がつぶれてしまいます。あまり力を入れず、縦の線をそろえるような意識で書きましょう。

とりあえず今日のお稽古では、鉛筆で下書きをしてから練習をしました。字のバランスをわかってもらうためです。

11月5日のお稽古

それと、今月は「名前をしっかりと書けるようになろう強化月間」としました。いつも以上に名前にこだわった作品作りをしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次