習字の筆っこのお稽古 10月15日

習字の筆っこのお稽古は、DVDを利用します。これは今までの習字教室にはなかった方法です。

生徒たちはまずしっかりとDVDを見て、どこでチカラを入れ、どこでチカラをぬき、筆をどのように運ぶのか、といったことをしっかりと目に焼き付けます。その後、DVDの映像といっしょに一画ずつ丁寧に文字を書いていきます。

101501
101502
101503

もちろん、書き終わったら先生にしっかりと添削をしてもらいますし、DVDを見ながら書いている途中でもアドバイスを受けます。「見る→真似る」というお習字の最も大切な流れを、動画によってしっかりと知ることが出来るのが筆っこのお稽古の特長です。

101604
101605
101606

それにしてもこどもたちの上達はびっくりするほどです。△△君は今日の字の出来がよっぽど気に入ったのか、「先生、先生。上手に書けたでしょ。ぼく、すごくうまく書けたんだ。」と、うれしそうでした。

101607

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次