習字の筆っこ 10月8日のお稽古

10月の最初の毛筆のお稽古です。

児玉先生が新兵器を探してきました。筆に水をふくませて書くことの出来る紙です。乾くと消えてしまうので何度でも使えます。マグネットで白板にかけ、筆で書きながら説明することが出来ます。

これは悪い例ね。良い書き方は筆をここでチカラを入れて・・・ こどもたちも実際の筆の運びを見ながらの説明なのでわかりやすいようです、

2014100801
2014100802

お稽古の様子は4人だけ写真が撮れました。みんな良い姿勢になってきました。

先生。「鳥」っていう字は難しそうだね。いかにもその難しい字に挑戦するのを楽しみにしている様子です。良いですねぇ。

2014100803

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次