10月の毛筆課題

今日から10月です。毛筆の10月の課題を書いてみました。2年生、3年生、5年生のものです。

10月の課題

2年生は「名まえ」です。「名」は1画目と2画目に「はらい」があります。のびのびと書きましょう。「ま」と「え」は最後のところで筆をしっかりと止めましょう。

3年生は「わたり鳥」です。「鳥」は画数も多く難しい字です。4画、5角、6画目をそろえて右上がりに出来るときれいになるはずです。8画~11画の点も、お手本をよく見てバランス良く書きましょう。

5年生は「秋の夜長」です。10月になって一気にレベルが上がりましたね。「秋」も「夜」も「長」も最後の右払いをしっかりと書けるように練習しましょう。筆の強弱がどの字もとても大切です。

さて、最初の1枚が3週間後にどれだけ上達できるか。今月はBefore→Afterを追いかけてみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次